末っ子猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫とチョコレート

<<   作成日時 : 2009/02/18 14:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、そるおだニャ。
今朝から母ちゃんがなんだか難しい書類をPCで作ってるので、オイラが更新する時間がないんだニャ〜。
というわけで遅くなってごめんなさい。
画像
 まったり


さて、昨夜母ちゃんはもう寝る時間だというのに、チョコレートケーキを食べてたんだ。
オイラが「ブタになるよ」と言うのも聞かず・・・二重あごがひどくなるよっ!


専門書に「猫の味覚には甘みを感じるという事はない」とよく書かれているが、あれってどうなんだろうか?
だってオイラは甘いものはすぐわかるんだよね〜。
ケーキ・ヨーグルト・プリン・甘いパンなどなど。かなり敏感。
猫だって甘みを感じているんだとオイラは言いたい!


オイラ達の祖先なんかは、腐っているものを判断するために「すっぱい」という味覚に敏感にできてるらしい。
でもって自然界の肉食獣にとって「甘い」という味はほとんど存在しないので鈍感にできているとの事。



でさぁ、昨日の夜は母ちゃんが「食べる?」なんて言ってケーキのお皿差し出すからついついフンフンとにおいを嗅いじゃったんだよね。
そしたら鼻にちょっとだけチョコレートがついちゃって。
母ちゃんに拭かれる前にすかさずペロリ♪美味かった〜。
やっぱねぇ、赤坂Topsのチョコケーキは美味しいよん。
詳しくはこちら→ http://www.tops-saxon.co.jp/



猫ってチョコレート食べちゃダメって知ってた?犬もね!

母ちゃんより
チョコなどに含まれるカフェインの成分のテオグロシンで下痢・嘔吐・体温不調・多尿・尿失禁・けいれん・てんかんなどの発作の原因になります。
カフェインの入ったものの中でも特にチョコレートは、中枢神経を刺激して、大量に食べると中毒を起こす事がありますし死亡例もあり要注意です。


昨日なめたのはほんのちょっとだったから良かったけど、本来は食べちゃ駄目なのさ。
母ちゃんも目の前にお皿置くなよなぁ〜。気をつけてちょうだい。




★本日のオイラ★


画像

画像
 この2枚をパラパラ漫画にすると面白いの。




1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
にほんブログ村

1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
人気ブログランキング →犬さんにはブドウ類も注意!

♪いつもありがとうだニャ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
びろーーんと伸びてるソルトくん、
可愛いーー。
チョコレートケーキは美味しかった
ですか?(笑)
ハリーママ
2009/02/18 20:36
ソルト氏はさぞかし美味しかったんでしょう。口をペロペロしておりました。
魚とかにはまったく興味なしです。
やっぱり甘いもの好きのオッサンが中に入っている気が・・・
まめ
2009/02/19 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキングに参加中

ブックマークに登録

お気に入りに追加

登場人物

画像
長男:まるちゃん

ジャンガリアンハムスター
2005.8家族の一員になるが2006.11天国へ
画像
二男:ペッパーくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.10
特技:ウカーッと鳴く事・毛玉作成
画像
三男:ソルトくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.23生
特技:オヤジ座り・人と会話する事
画像
長女:くりさん

種類:デグー
誕生日:2009.1生
特技:牧草を片っ端から引っ張り出す・目を半開きにして寝ること
猫とチョコレート 末っ子猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる