末っ子猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ウリボウ柄の猫

<<   作成日時 : 2009/02/26 07:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようニャリ。でっかい男、ソルトくんです。
まったりとテーブルの下からお送りしています。
画像
 1つのイスには納まりきらないの






オイラ最近気がついたことがある。
それは兄ちゃんの模様の事。
何かに似てない?
画像
 僕は猫だぃ!







ちなみに、名称的に言うと、オイラと兄ちゃんの柄はやっぱ違うのよ。
猫好きな人は知ってるだろうけどね。
まず、オイラは「ブラウンマッカレルタビー&ホワイト」
で、兄ちゃんは「ブラウンクラシックタビー&ホワイト」



マッカレルって、鯖の事ね。茶色いサバ柄&白って事。
クラシックってのは、アメショさんみたいな渦巻き柄の事。



遺伝子的には、マッカレル>クラシックなんだニャ。
マッカレルが優性遺伝子だから、両親ともにクラシックの遺伝子がないと、クラシックの子は生まれない。



ホワイトもね、二人とも同じ白でも白の範囲が違うので、持ってる遺伝子が違うの。
オイラは大きい白の遺伝子で、兄ちゃんは小さ白の遺伝子。
わかりやすいでしょ?



オイラ達に、アグーティーと言って、毛の色を薄くする遺伝子がプラスされると、何色になると思う?
薄茶色?クリーム色?そんなイメージかな?
正解は、「ブルー」と呼ばれるネズミ色になるんだニャ。
ロシアンブルーさんみたいな灰色で、縞ができるんだ。
薄茶やクリームは赤の遺伝子で、焦げ茶の遺伝子は
黒の遺伝子だから薄めても焦げ茶はクリームにはならないのさ〜。






と興味がない人には、まったくなんだかわからないことを
言ってしまったけど、理科が大好きなうちの母ちゃんは
こんな話が面白くてしかたないみたいよ。
丸善に行って「ネコと遺伝学」→http://item.rakuten.co.jp/book/1581421/
って本まで買ってオイラより詳しくなっちまった。








さて、先ほどの正解は・・・
画像
 ウリボウだよん♪






オイラは何に似てるんだろか?
何にも似てるものないかぁ。
画像
 ホットカーペットカバーに潜る








★昨夜のオイラ★








父ちゃん帰ってくるのが遅かったから、飽きちゃった。
画像
 今日は遊んでニャ!




1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
にほんブログ村

1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
人気ブログランキング ウリボウに見えた人ポチっとお願いニャ

♪いつもありがとうだニャ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキングに参加中

ブックマークに登録

お気に入りに追加

登場人物

画像
長男:まるちゃん

ジャンガリアンハムスター
2005.8家族の一員になるが2006.11天国へ
画像
二男:ペッパーくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.10
特技:ウカーッと鳴く事・毛玉作成
画像
三男:ソルトくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.23生
特技:オヤジ座り・人と会話する事
画像
長女:くりさん

種類:デグー
誕生日:2009.1生
特技:牧草を片っ端から引っ張り出す・目を半開きにして寝ること
ウリボウ柄の猫 末っ子猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる