末っ子猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬<猫なんだニャ

<<   作成日時 : 2009/02/02 07:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ども、昨日はベランダの落ち葉を追いかけまくりだったそるおです。
これが証拠写真(父ちゃん撮影)
画像
 母 「胴が長すぎやしないかぃ」


さて、母ちゃんが行ってきた「ペット栄養管理士」の勉強会のトピックスをいくつか・・・

@日本で暮らしている犬と猫の頭数について

 なんと、2006年からは犬を追い越し猫の方が飼育頭数としては上になったニャ!
 2007年度では、犬:約1250万頭に対し、猫:約1300万頭となってるニャ。
 これには地域猫などの数も入っているみたいだけどね。
 (日本ペットフード工業会調べ)

A猫の年齢

 でもって、猫の年齢の推移だけど、2007年度では7歳未満が全体の約51.7%だっったニャリ。
 ということは7歳以上の先輩ニャンコさんたちが半分くらいいるってこと??
 実際の調査では、年齢不明が含まれているので、7歳以上は45.6%だけどね。

 動物でも高齢化が進んでるんだニャ〜。人だけじゃないんだ。

B犬猫の飼育者年代別

 飼い主の年齢を調査したものだけど、特に犬は50〜69歳までの人が24.3%も占めていて、どの年代よりも高いんだニャ。



オイラたちも長生きできるように何か考えないと・・・
人間は長寿遺伝子ってのがオンになるときんさんぎんさんみたいに長生きするらしいニャ。
長寿遺伝子をオンにするには、必要摂取カロリーより少なめの食事を心掛けるといいんだって。
画像
 ん〜におうニャリ




画像
 あらよっと。




画像
 必要カロリーはすべて食べるニャ


母「すでに君の摂取量は何年も前から100%にはしていないが・・・わかってないならそのままで良いね」



画像
 「僕の分も残しといてニャ」

ペッパーくんは、ちょっと不思議少年だから満腹が分からなそうだニャ。
最近オイラのカリカリまで食べてる気がするんだが・・・気のせいか??




★本日のオイラ★


画像
 最近ポチっとしてくれる人が増えてうれしいニャ〜。おいらも自分でポチっ!



1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
にほんブログ村

1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
人気ブログランキング →どうぞよろしくだニャオ

♪いつもありがとうだにゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキングに参加中

ブックマークに登録

お気に入りに追加

登場人物

画像
長男:まるちゃん

ジャンガリアンハムスター
2005.8家族の一員になるが2006.11天国へ
画像
二男:ペッパーくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.10
特技:ウカーッと鳴く事・毛玉作成
画像
三男:ソルトくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.23生
特技:オヤジ座り・人と会話する事
画像
長女:くりさん

種類:デグー
誕生日:2009.1生
特技:牧草を片っ端から引っ張り出す・目を半開きにして寝ること
犬<猫なんだニャ 末っ子猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる