末っ子猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫にとって必要な水の量は?

<<   作成日時 : 2009/02/04 08:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようさんニャリ。そるおっす。
昨日は母ちゃんがお手する猫さんを発見して感動してたニャ。
そのうちオイラにも覚えろとか言ってくるのか・・・心配。

その映像はこちら→http://tami.biglobe.ne.jp/challenge/movie.html?neta=176&sort=3&start=0&id=82

とっても素敵なアレンくん、どうぞ見てニャ。


画像
 オイラはちんちんができるニャオ

母「でもこれオバケみたいじゃん」



そんなことは置いといて、今日は猫さんに必要な水分の話。

最近寒いから、水飲むのやだニャ〜って言ってるそこのアナタ!
体内の15%の水分が失われただけで生命の危機なんだ!

じゃあ必要な水分量って?

★1日の必要エネルギー量の絶対値に「ml」をつけた数値にほぼ等しい

エネルギー量ってどうやって計算するの?

維持エネルギー要求量=定数×代謝体重(BW0.67乗)
(犬さんはBW0.75乗となるニャリ)

猫は標準的な体系の成猫の定数が100なので
100×代謝体重(BW0.67乗)の計算で・・・
体重2kgの成猫→159kcalの維持エネルギー
体重3kgの成猫→209kcalの維持エネルギー
体重4kgの成猫→253kclaの維持エネルギー
体重5kgの成猫→297kcalの維持エネルギー となります。

この数値に「ml」をつけた量が必要な水分の量となるのだニャ!


ちなみにこの数値はNRCという米国の「国家研究協議会」が研究結果から割り出した数値なんだって。


でもってどうやって水を猫さんに飲んでもらうかが問題?

オイラんちは水が2か所に置いてある。
キッチンのカウンターの上は飲みやすい。
画像
 だるい時は寝ながら飲むよん

ある猫さんは、お風呂の水がお好みだったり。
水道から出てる水じゃないとイヤ〜とか、ミネラルウォーターの
銘柄まで決めてる猫さんとか・・・いろいろ
オイラもちょろちょろ水道から出てたら手でチョイチョイってやって飲むんだニャ。


でもミネラルウォーターは言葉のとおりミネラル分が多いので、泌尿器系の疾患が心配。
我が家は、浄水を汲んでもらってるニャ。

画像
 あごと鼻の横に水が

猫の飼い主さんは、いつでも猫さんが水を飲める状況を作ってやってくだせぃ。
ちなみに犬さんの必要水分量も猫さんの考え方と同じだそうニャ。
どのくらい飲んでるか観察してみて。
飲みが悪いようならお湯に変えてあげるとか工夫が必要!

画像

まぁ、オイラはよく水飲んでるから母ちゃんは安心だろうけどね。



画像
 僕は缶詰から水分摂取!


確かにぺぱおさんは、缶詰大好きだからそこから摂取できてるかもね。
我が家の缶詰コレクションを公開!安い時にまとめ買い!
画像
 サイエンスダイエット今月から値上げらしいニャ




★本日のオイラ★



画像
 足裏天井向け

詳しくはこちらへ→http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/d/20090131
母ちゃんが大好き「くるねこやまと」


1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
にほんブログ村

1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
人気ブログランキング →オイラのまっすぐな後ろ脚にポチっとお願いニャ。

♪いつもありがとうニャリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキングに参加中

ブックマークに登録

お気に入りに追加

登場人物

画像
長男:まるちゃん

ジャンガリアンハムスター
2005.8家族の一員になるが2006.11天国へ
画像
二男:ペッパーくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.10
特技:ウカーッと鳴く事・毛玉作成
画像
三男:ソルトくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.23生
特技:オヤジ座り・人と会話する事
画像
長女:くりさん

種類:デグー
誕生日:2009.1生
特技:牧草を片っ端から引っ張り出す・目を半開きにして寝ること
猫にとって必要な水の量は? 末っ子猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる