末っ子猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院行ってきました

<<   作成日時 : 2009/03/19 11:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

皆さまご心配おかけしました、そるおです。
今朝からは鼻も詰まってなく、いたって元気ニャリ。

でね、さっき母ちゃんが念のためって、病院行ってきたの。
画像
ん?なんか嫌なとこの匂いがする


熱は38.9℃で平熱。胸の音も特に異常はなし。
鼻の中を先生が覗いたら、赤く炎症を起こしているとの事。

M先生「花粉症の人みたいに炎症してるよ」

M先生は、とっても猫さんに詳しいんだニャ。
扱い方も上手だから、オイラたち「シャーッ」とか言ったこと一度もない。

M先生「どうしましょう?方法は3つあります。
     @何もしないで様子を見る
     Aアレルギー検査をして、陽性であればその原因を排除する
     B点鼻薬をしてみる(抗生物質のみ・ステロイドのみ・その両方)」


結局、母ちゃんは相談してBにした。(両方入ってるやつ)

M先生は、対処法をいくつかから選択できるように、きちんと説明してくれる。
当たり前なのかも知れないけど、この当たり前ができない獣医さんのどれだけ多いことか・・・

だから母ちゃんは、絶大な信頼を寄せてるみたいニャ。
今日も、オイラの診察の結論は出たのに、お客様のおうちの猫さんの事をたくさん質問してたニャ。

頭部瘻管形成って難しい名前のやつと、てんかんの薬のことと。
納得して帰ってきたから、よかったと思うニャ。



家についてホッとした。
画像
え?ネコタワーが破れてるって?


ちなみに、病院でアレルギー検査の話が出たので、母ちゃんが金額を聞いてみた。
M先生「高いよ〜。28,000円くらい」

ひえ〜、そんなにするんか?
画像


簡単な血液検査で、36種類のアレルゲンを測定できるんだって。
・ハウスダスト12種類
・花粉12種類
・食物12種類

もしやオイラ花粉症だったりして(笑)
画像
 父ちゃんの花粉症マスク貸して〜



★本日の1枚★




スーパーで100円で買った豆苗を食べた後に水栽培中。
画像
 貧乏なのか、エコなのか?



1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
にほんブログ村

1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
人気ブログランキング 元気に復活したオイラにポチっとお願い!

♪いつもありがとうだにゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ソルトくん、大した事じゃなくて、
良かったね〜。ホント、花粉症かもね。
今年は黄砂もたくさん飛んでるみたいだし、
なにかのアレルギーなんでしょうね。
でも、検査も高いのね〜。ま、普段の
診察も高いんだから当たり前なのかも。。
でも、信頼できるお医者さんが近くに
いて心強いね。
ハリーママ
2009/03/19 22:37
おおよその原因がわかって良かったです
ヒトでも動物でもお医者選びは大切。
ソルト君は、いい母さんにめぐり合えて幸せですね

豆苗も茎から育つんですねっ
早速やってみよう。

おやゆび娘
2009/03/20 02:51
どうもご心配おかけしました。
しかし本猫は点鼻薬が嫌で嫌で、1日3回格闘中です。
本当は4.5回つけてと先生に言われてますが、そんなにやったらさすがに私が嫌われそうなのでやめといてます。

豆苗などの類はこれから暖かくなると3日くらいであっという間に食べれるくらいに育ちますよ〜。
まめ
2009/03/20 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

ランキングに参加中

ブックマークに登録

お気に入りに追加

登場人物

画像
長男:まるちゃん

ジャンガリアンハムスター
2005.8家族の一員になるが2006.11天国へ
画像
二男:ペッパーくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.10
特技:ウカーッと鳴く事・毛玉作成
画像
三男:ソルトくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.23生
特技:オヤジ座り・人と会話する事
画像
長女:くりさん

種類:デグー
誕生日:2009.1生
特技:牧草を片っ端から引っ張り出す・目を半開きにして寝ること
病院行ってきました 末っ子猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる