末っ子猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は母ちゃんからお水の飲ませ方の工夫

<<   作成日時 : 2009/06/17 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 20

みなさんこんにちは。いつもそるおさんがお世話になってます。
今日は、そるお育ての母がこの前の「猫部会」のご報告です。

その前に、ぺぱくんから皆さんにお礼だそうです。
画像
 僕のう●ちコロコロになりましたm(__)m





この図を上から見るとこんな風なんですね。
何に見えますか?高級食材に扮したらしいですけど。
画像
 アワビだニャ〜。高いよ〜。






まぁ何を言いたいのかよくわかりませんが、
とにかく下痢はおさまりました。昨夜からコロコロになってます。

ささみをあげたのは病院の先生に言われたからなんです。
消化に良い=柔らかなものとイメージしてましたが違いました。

ちなみに・・・猫缶 NG   ⇒脂肪分が多く消化に悪いらしい。
        カリカリ NG ⇒あげるならお湯でふやかして。
        お肉 OK ⇒とくにささみを湯がいであげると良い。

と言われました。良い順番としては、@お肉 Aふやかしたカリカリ
Bふつうのカリカリ C猫缶 だそうです。






さて、今日の本題に入りましょう。
私が所属しているとある動物愛護協会活動で
猫部会と言うのを実施しました。
私は開催する側だったので、当日もハラハラしながら進行しました。

お題目は・・・@猫にお水を飲んでもらう工夫
        A猫の採尿の工夫
        B室内ねこを飽きさせない工夫 の3つ

まず「お水の工夫」

事前に皆さまからご意見を頂戴した際に多かったのは
ウォーターファウンテン・エコノミーファウンテン派のおうち。

今回は14名参加した方たちの中で、これを使っているおうちは
1件しかありませんでした。
他の方たちは違った工夫できちんとお水を飲ませることができてました。

出た意見をまとめると・・・

@温度はぬるめのほうがいい
A置き場所はフードの横ではなく、猫の動線でしかも高い位置がいい
Bステンレスボールより陶器の器のほうが飲んでくれる
こんな感じでした。
特殊な子では、お風呂に入ってると湯船のお湯を飲みに来るとか
水道の蛇口やトイレを流した後の手洗器から流れる水が欲しくて鳴く子
など様々な猫さんがいました。


つぎは採尿の工夫
我が家はある人が尿路結石・膀胱炎なので、よくおしっこ検査します。
でもうちで採尿できないので、病院で膀胱を揉んで採尿してもらいます。
ちなみに採尿料は500円。

病院によって採尿を飼い主さんにお願いするケースとしないケースが
あるようです。うちは採尿グッズをくれますが、絶対にそれでは取れないです。
だって人間のと同じ感じだから。紙コップみたいなのなんだもん。

私がネットで調べた飼い主さんが使っている採尿マシーンたち

@100均のおたまとお弁当用しょうゆ入れ
A脱脂綿を割りばしで挟んだもの

お玉は熱湯消毒して、猫がしゃがんでおしっこを少しし始めたら
すかさずお玉をお尻の下へ挿入。
しょうゆ入れに入れて病院へ持っていくそうです。

脱脂綿は、同じくおしっこを始めたらお尻の下へ。
サランラップなどを巻いて病院へ。

まぁいろんな方法があるみたいですね。

採尿しやすいトイレとして話が上がったのは
「おまるでキャット」というトイレ。知ってますか?

【送料無料】おまるdeキャット ピンク
快適ねこ生活
通常1〜4日程度で入荷予定 ■サイズ:W310×D425×H225mm ■重量:970g ■材質:本


楽天市場 by ウェブリブログ


猫が乗る台に高さがあるので、これならおしっこが見えるそうです。
なので、さっき言った紙コップなどでも採尿可能とのこと。

このようなトイレにしつけるのも、1つの方法ですね。


長くなっちゃうので、今日はここまでにしますね。


あとは我が家の猫でお楽しみください。


画像
 このしっぽから20センチのロン毛が生まれます。







画像
 起きて嫌な顔されちゃいました




1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
にほんブログ村


ランキングに参加中!ノルランキング現在9位。めざせベスト5


1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
人気ブログランキング


♪いつもありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
猫は飼ったことがないのでよくわからないのですが、猫さんもいろいろとたいへんなのですね。
うちのワンコは、、、よく食べ、よく飲み、よく出し、、、元気です。(汗
日向 夏生
2009/06/17 13:23
ペッパーくん 治って良かったぁ〜
もう一人の下痢Pって誰だろ〜?
「アワビだニャ〜」>
最後のソルトくん 嫌なお顔なの?
めちゃくちゃかわいいんですけどぉ〜
すっごく触りた〜い

いやぁ〜〜〜勉強になりますね!
続きを待ってます
Ruvie
2009/06/17 18:45
すごく詳しくて勉強になったよ。
うちは「おまるでキャット」使ってるよ。
たまにしか使ってくれないから
予備トイレとして〜だけど。
で、採尿のときは採尿スティックで採る。
でも一番採尿しやすいのは
にゃんとも清潔トイレで下のトレイに
サランラップ敷いちゃう方法。
これだと狙いを定めなくても確実に採れる。
ジェイエイ
2009/06/17 19:24
あわび!確かにいわれてみればアワビに見えました!(笑)
下痢にはお肉がいいんですね。
うちのモモはたまーにゆるくなるんですが、カントリーロードというメーカーのドライフードを食べると(お薬も飲ませる場合もありますが)大丈夫になります。

お水、ぬるま湯とか陶器の入れ物とかいろいろ試してみたんですが、ハルはあまり効果なしです。
お水をよく飲むモモは、ガラスの容器やウォーターファウンテンからとか、どこからでも飲んでくれるんですが・・・。
おしっこの採取の件は、参考になりました。
採取することがあったら是非試してみたいです♪ありがとうございました!
マク
2009/06/17 20:23
おしっこの採尿って難しそうですけど、
お玉ね〜、それならできそうかも?って
思ってしまいました。そういう機会が
あれば覚えておきますね。
お水はいろいろ飼い主の方が努力すれば
飲んでくれるということですね。
うちはなんとかエコノミーファウンテンで
よく飲んでくれてるので、続けようと
思います。
ハリーママ
2009/06/17 21:16
採尿だけはまだ経験してないの…うちの獣医さんは絞る、って尿道を痛めるかもだから勧めないって〜(だからテトが去勢の時、チビったので検査したんだ〜)
お玉ね!いいかも〜イザの時用に買っておこう〜っと!(お大事にね…
テトママ
2009/06/17 21:36
いろいろと工夫してるんですね。
ニャン仔のために、偉いです。
つ〜か、親ばか猫ばかですネ。
って、ナカマo(〃^▽^〃)oナカマ
でも、勉強になりました。
ペッパーくん、コロコロうんちになって
良かったですね〜。ヤッターン(^▽^)/
でっ、サイドにリンクさせて頂きました。
事後報告ですみません。よろしくです
もっち♪
2009/06/17 23:43
採尿ってほんと難しくって・・・
以前取ろうとしたことがあって・・・
トイレにへばりついてなんとか・・と思ったけれど・・
結局病院で取ったんだけれど〜
いろいろ参考になりました

2にゃんとも綺麗な毛並み〜〜(*´ω`*)ウットリーヌ〜〜
べべまま
2009/06/18 07:40
ペッパーくん、コロコロうんピになって
よかったね。
色々気をつけなきゃいけない事が
沢山あるんだね。
勉強になったわ^^
玉ちゃん
2009/06/18 08:05
日向夏生さんへ

いやぁ〜、何も考えずに元気なのが一番ですよ!
やっぱね、純血種は雑種より弱い。実感することはこれだけですね・・・トホホ。
まめ
2009/06/18 10:11
Ruvieさんへ

はい、おかげさまで彼は良くなりました。いつものウサギのようなコロコロのを生成しておりますー。
謎のもう一人の事は、あとでメッセージしますね〜。
まめ
2009/06/18 10:13
ジェイエイさんへ

おまるdeキャット使ってるんですね!砂がほとんど飛び散らなくて良いらしいですね、我が家も前向きに検討中です。
にゃんとものトイレの下にペットシーツを逆向きに敷くという案もたくさん出てました。
サランラップも良いですね〜。
でも1つ質問です。トイレの砂は普通に入れておくんですか?砂を通過して落ちたおしっこでも細菌の検査などは問題なくできるのでしょうか?経験がないので教えていただけると嬉しいです
まめ
2009/06/18 10:16
マクさんへ

カントリーロード良いですか?私もあげてみたいなぁと思ってる商品です。
うちは主に「カリフォルニアナチュラル」「キャスター&ポラックス」をあげてます。
お水はその子それぞれですよね〜。うちもステンレスボールからめっちゃ飲んでますしね。その子にあったあげ方が見つかればそれが正解なんだと思いますよ〜。十人十色ですからね!

まめ
2009/06/18 10:19
ハリーママさんへ

リッチなご家庭にはエコノミーファウンテン派が多いのかな?なんて思いました。
協会の人って結構質素な方々が多いので、こういう感じだったんだと思います。
飲んでくれるならそれが一番良いんだと思いますね。
ただ1つご参考までに。頻繁に分解してパーツをキレイに保つこととフィルターの交換はまめにすることをしないと、雑菌が心配だという話も・・・私は無精者なのでこれを聞くと使えない〜って感じです。
まめ
2009/06/18 10:24
テトママさんへ

テトさんチビッちゃったんですか?あんなに男前なのに。ぺぱくんは散髪屋で脱糞ですー。
うちの獣医さんも少し揉んで無理ならあきらめます。やっぱり良くないみたいですね。
テトさんは男の子だから特にかな?この前知ったんですが、男子の尿道は女子の1/4の細さなんですって〜。ビックリ!
まめ
2009/06/18 10:26
もっち♪さんへ

そうそう、単なる猫バカの親バカなんです〜。動物はしゃべれないし、自分で食べ物や生活スタイルを決められないですからね。
気持ちをくみ取ってヤツらの望んでるような事を極力してあげたい。ただそれだけでございます。
リンクありがとうございます!こちらからもぜひさせてくださーいm(__)m
まめ
2009/06/18 10:29
べべままさんへ

私もトイレ前でずいぶん待機しましたが無理でした。結局病院でやってもらったほうが確実なんですよね・・・修行が足りません。
うちの人たち毛並み良くないですよ〜。ぺぱくんなんて毎日梳かしてもいたるところに毛玉です。マルガリータにしちゃおうか悩み中ですよー。
まめ
2009/06/18 10:31
玉ちゃんさんへ

ありがとうございます。ぺぱさんはすっかり良くなった様子です。薬嫌だから自力で治したのかな??
まめ
2009/06/18 10:32
カントリーロードですが、メインで、そればかりあげていた時はちゃんと食べていましたが、お医者さんに勧められた老猫用で消化もよく低カロリーの療法食をメインにしたら、カントリーロードを混ぜても選り分けてカントリーロードだけ残すようになってしまいました。
匂いか味が気に入らないようです(^_^;A
猫によりけりでしょうが、一応モモにとっては、『美味しくない』らしいので、念のため(^_^;)
マク
2009/06/18 20:54
マクさんへ

お返事ありがとうございます。
そおですかぁ、モモさん的には美味しくないんですね・・・
うちも嫌いなのは絶対食べない人がいます。昨日まで大好きだったのに急に食べないとか。
ずーっと同じフードだと良くないとか言うしホント難しいですね。
モモさん混ぜてもしっかり嫌なのは残すなんて器用です。
まめ
2009/06/19 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキングに参加中

ブックマークに登録

お気に入りに追加

登場人物

画像
長男:まるちゃん

ジャンガリアンハムスター
2005.8家族の一員になるが2006.11天国へ
画像
二男:ペッパーくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.10
特技:ウカーッと鳴く事・毛玉作成
画像
三男:ソルトくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.23生
特技:オヤジ座り・人と会話する事
画像
長女:くりさん

種類:デグー
誕生日:2009.1生
特技:牧草を片っ端から引っ張り出す・目を半開きにして寝ること
今日は母ちゃんからお水の飲ませ方の工夫 末っ子猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる