末っ子猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガングリオンって知ってるか?

<<   作成日時 : 2009/08/27 14:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

ども〜、毎朝「とくダネ」を見ているそるおです。
今日は夏に戻っだ感じだニャ。
画像
 美奈ちゃんカワイイ〜。







さて、昨日更新出来なかったのは母ちゃんが病院に行っちゃって
パソコンの電源を入れてくれなかったからだのだよ。
画像
 ガッカリだニャ。








え?なんの病院だって?どうやらね、整形外科らしいニャよ。
母ちゃんは左の手首がたまに痛くなるんだけど、変な病名なのだ。

その名も・・・「ガングリオン」


画像
 手首にね、針刺したんだって。






ガングリオンって、ジャンガリアンにも、エヴァンゲリオンにも
響きが似てないか?なんとなく戦闘物の名前のような・・・
画像
 科学戦隊ガングリオンとかね。







でもって、この病気はね関節とかの周囲に袋が出来て
ゼリーみたいなのが溜まるんだって。
母ちゃんの場合、その袋が神経を圧迫してるから手首を
曲げた時にかなりの痛みがあるらしいニャよ。
画像
 かわいそおにニャ〜。






小学校の時からなんだって。袋が大きくなったり小さくなったり・・・
今回は初めて針さしてゼリーを抜いてもらったのだよ〜。






しかし、まだ痛いんだって。違う袋もあるみたいニャ。
画像
 じゃ、またぬいてもらったら?







母「針が太くて痛いから嫌じゃ。」





しばらく様子見だニャね。頑張れ母ちゃん!


1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
にほんブログ村


変な病名の母ちゃんにポチっとお願い


1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
人気ブログランキング


♪いつもありがとうだニャ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なにをかくそう私もまったく同じのになって手首に針指して抜いてもらったことあるぞ。
もうずいぶん昔だけど…
かれこれ20年くらい前かな。
あれ以来一度もガングリオンはたまったことがないのですが…要は脂肪のかたまりだとかなんとか言われた覚えがある!
このブログの題名をみたとき「お〜なつかし〜響きのお言葉」!と思いコメントしました。
お母ちゃん早くよくなるといいね〜がんばれ〜!
ノルママ
2009/08/27 17:15
ガングリオン!聞いたことあるよ…
でも小学生の時からなんだ〜大変だね〜
手首が痛いのも辛いけど注射針の太いのも嫌だ!痛そう〜
そるおっちゃん!「猫の手」でのお手伝い!頼むよ〜↑そんな所で寝てないでさぁ〜可愛いけどね〜
テトママ
2009/08/27 19:34
病名と症状は知っていました・・・
でも、抜くときの注射が痛いのは・・(>_<)
粉粒などは袋ごと摘出したりするけれど・・・
また違うのね・・・
お大事にされてね。無理しないように〜

そるおくん、毎朝「とくダネ」みてるのネ〜一緒だぁ
カウンターでの寝姿、可愛いね
ママを大事にしてあげてね〜
べべまま
2009/08/27 20:09
病名は 聞いた事あるんだけど
どんな症状なのかは 初めて知りました。
大丈夫なの?
無理しないようにね。
ブログも調子のいい時だけにして 安静にね^^
玉ちゃん
2009/08/27 21:23
悪化しちゃったんですか・・・
お大事にしてください。

抜かなくても良い方法、学校で聞いてみます。
おやゆび娘
2009/08/28 01:14
ガングリオン? 初めて聞く病名です。 ソルト君の言うように戦隊物にでも出てきそうな名前ですね。 まちがいなく悪役ですね、正義の味方ではないですよ。  痛みはとれましたか? 無理をしないでと言っても主婦はなかなか、自分の事ばかり気にかてれば良いという訳にもいかないので大変です。ほんとに大事にしてくださいね
きよさん
2009/08/28 14:29
私の父の手首の関節と、長女の関節に、ガングリオンありますよ〜。
長女のは、痛くないみたいなのでそのままにしてあるけど・・・
抜く針が痛いんじゃぁ、こまるこまる。
お大事にね。
el-mar
2009/08/28 15:02
私も小学校のころバレーボールしてて
ガングリオンなりましたよ〜
何回か抜いてもらいにいったけど
本当に痛いですよね
あんまりひどいと手術と先生に脅されて
なるたびにどきどきしながら病院いってました。
時々膨れてたりしますが気がついたらへっこんでます(*^^)v治ったのかしら??
いちごみるく
2009/08/28 15:11
ガングリオンって病名、初めて聞きました。
痛そうですねー。治療も痛いんだね。
辛そうですが、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
みんにゃんに癒されてください。
そるくん、母ちゃんの手首舐めてあげてなぁー
お大事に。。。。。。ネ
もっち♪
2009/08/28 17:19
遅くなりましたぁ・・・
ガングリオン知ってます。
手術した友達を2人知ってます・・・
手術しなくて良かったですね!

ソルト君 とくだね見てるの
私もたまに見てるよ〜
箱にすっぽり入って、本当ににゃんちゃんって箱好きですよねぇ
Ruvie
2009/08/29 11:33
大丈夫ですか〜〜
ガングリオンの友達がいましたよ!
小学生の頃で「あたし、ガングリオンなの」
っていつも聞かされてました〜
そう、時々病院で注射で抜くんだけど嫌だ
なぁ〜て言ってて、いつも可愛そうだと
思ってましたよ。
本当、つらそうですね。お大事にしてください
ニキティキ
2009/08/29 15:57
♪みなさまへ

結構ガングリって認知度あるんですね〜。意外でした!
その後もかなり痛さは続き、納得行かないので自分でグリグリやって潰そうと努力したら、少しはマシになりました。
でも痛いので、固定して夜はフェルビナクって成分が入ってる湿布貼ってみたら、かなり良くなりました。
おそるべをフェルビナク!
まめ
2009/09/01 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキングに参加中

ブックマークに登録

お気に入りに追加

登場人物

画像
長男:まるちゃん

ジャンガリアンハムスター
2005.8家族の一員になるが2006.11天国へ
画像
二男:ペッパーくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.10
特技:ウカーッと鳴く事・毛玉作成
画像
三男:ソルトくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.23生
特技:オヤジ座り・人と会話する事
画像
長女:くりさん

種類:デグー
誕生日:2009.1生
特技:牧草を片っ端から引っ張り出す・目を半開きにして寝ること
ガングリオンって知ってるか? 末っ子猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる