末っ子猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の虫歯って・・・

<<   作成日時 : 2010/02/12 16:05   >>

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 7

ども、そるおちゃんです。昨日な、ベランダの手すりにハトさんが来て
母ちゃんに「ハトさんいるよ」と言われたから慌てて走って行って
立ちあがってガラスに両手をバンってついたら、ハトさん逃げた。
画像
 失敗したニャよ。














例のブログの画像がおかしかったのは、ビックローブさんでも再現出来ず
原因不明で終わってしまったようだ。
画像
 まぁ、そんなこったろうと思ってた。














あのな、昨日母ちゃんのお客さんから「うちの子が虫歯になったっぽい」と
相談のメールが来たのだよ。猫も虫歯になるのかい?
画像
 オイラの歯はこんな感じ。













そんで、母ちゃんは調べてみた。



広島県なんだけど、歯を専門に見てくれる病院を発見!
何かの参考になればと思って、みんなにもお知らせ。




犬・猫・うさぎの歯の治療が得意なナス動物病院さん。

写真付きで、具体的な症例や術後の経過などが載ってるニャよ。







ところで、みなさんのところで虫歯の治療したよって経験がある人
どういうことをしたのか教えてほしいニャ。

どうぞよろしくですm(__)m


1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
にほんブログ村


ポチっと応援おねがいニャ〜


1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
人気ブログランキング


♪いつもありがとうだニャ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
猫の虫歯?ってか、テトの犬歯!左の先がかけてるの…最近、気がついたんだけど〜それってアリ?歯磨きはしてないんだ…口を開けさせるのがイヤがるから大変なんだもん〜それにグリニーズも嫌いだし…何もケアーしてないよ
そるおっちゃん!ハトさんを捕まえそこねたん?そっと忍び足で近づかないとね
テトママ
2010/02/12 23:12
猫の虫歯?ってか。ガッツの右の牙ちゃん
抜け落ちてて、ないの〜^_^;
それって、アリ?↑テトママさんのパクリ^_^;

アハッハ、そるおっちゃん、鳩さんを鷲掴み損ねた?
もっち♪
2010/02/13 00:44
虫歯も歯槽膿漏もあるみたいですよね。
歯磨きグッズも、最近は猫用も結構出ているようですよ!

そるおっちゃん、ハトを近くで見たかったら、
そーっと近寄らないとダメよ♪

ぽちっと☆
マク
2010/02/13 00:45
歯磨きはしてないから、やっぱり虫歯は
あるのかも??嫌がるからねー。
ソルトくんの歯はキレイな感じです。
獣医さんに連れていくだけでドキドキなのに、
歯の治療なんてにゃんこ達には最悪かもね。
ハリーママ
2010/02/13 07:52
へ〜猫にも虫歯があるのかあ・・・
そうだよね。
それに詳しいドクターもちゃんといるんだね。
ちゃんと皆、おとなしく治療出来るもんなのかなあ?
あ〜ん、出来る〜??
タフィー104
2010/02/13 16:35
行きつけの動物病院の先生に猫の歯石の事で聞いた事があるんですが、猫はほとんどは生後5年〜7年くらいはそれほど気にしなくていいようです。
歯磨きもされてるお宅もあるでしょうけど、こちらもそんなに神経質にならなくてもいいようです。
でも口臭とかが気になりだしたら歯槽膿漏とかありえるから日々のスキンシップで改善できそうですよ。
そるおさんの歯は健康そうですね!
猫吉
2010/02/14 23:00
みなみなさまへ

お返事が出来ていなくて申し訳ありません。
母ちゃんは月末に試験があって、切羽詰まっております。
なので、まとめてのお返事をどうぞお許しください。

テトさんの犬歯が欠けているのは、食事に支障が無ければ問題ないと思いますが、欠けて尖った部分に舌などが触れて潰瘍ができると行けないので、十分宙良いが必要な気がします。
もし心配なら獣医さんに一度診てもらった方が安心だと思います。

ガッツさんの抜け落ちた牙は本人的にごはんがちゃんと食べれてるなら大丈夫じゃないでしょうか?
ただ歯茎が歯肉炎などになった結果抜け落ちたなら、歯茎のほうが気になるところですね。

ちなみに歯磨きですが、我が家もだれもさせてくれません。ブラシ状になったものや、指に巻いて拭きとるガーゼみたいなのといろいろ買ってはみましたが、さっぱりダメです。
カリカリ食べてると歯石が付きにくいというのもあまり信用できないし・・・グリニーズってどうなんだろうか?って思ってましたが、テトママさんの話だとあまり期待できなそうですねぇ。

お客様でも歯のお手入れしている方は聞いたことないんです。ホントはしたいんですけどねぇ。良い情報があったら教えてくださいm(__)m
まめ
2010/02/17 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキングに参加中

ブックマークに登録

お気に入りに追加

登場人物

画像
長男:まるちゃん

ジャンガリアンハムスター
2005.8家族の一員になるが2006.11天国へ
画像
二男:ペッパーくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.10
特技:ウカーッと鳴く事・毛玉作成
画像
三男:ソルトくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.23生
特技:オヤジ座り・人と会話する事
画像
長女:くりさん

種類:デグー
誕生日:2009.1生
特技:牧草を片っ端から引っ張り出す・目を半開きにして寝ること
猫の虫歯って・・・ 末っ子猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる