末っ子猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS そるおさんの事

<<   作成日時 : 2010/04/26 20:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさんこんばんわ、そるおちゃんの母ちゃんです。
今日は彼に代わって私が更新しますね〜。

画像




実は今日、そるおさんにワクチンを打つのに病院に行ったんです。

健康診断も兼ねているので、血液検査もしてもらいました。


ワクチンはいつもどおり、フェロセルCVRを後ろ足に。

このワクチンを打つのが今回で2回目だったので、非常に緊張しました。

ワクチンの副作用は2回目の接種が一番出やすいからです。

今朝まで「本当にコレを打つべきか・・・」と私は悩んでおりました。

ってまぁシッターだし、リスクあるから何かしらは打たないとですけどね。


ワクチンの副作用について知りたい方はこちらのページに詳しく書いてあります。

もしよかったら参考になさってみてください。とても勉強になります。




アナフェラキシーショックは、ワクチン接種後15分〜30分位が一番

出やすいと言われているので、私はいつも30分以上経って、

問題なさそうだなと判断してから帰るようにしています。





さて、ワクチンの副作用は出なかったようです。

今もぐうたらと寝ておりますが、呼びかけたら「ンガー」と鳴いていました。




問題は、血液検査の結果です。

クレアチニンが2.3という数値が出ました。

これは、慢性腎臓病をさす数値。

半年前は1.8だったので、確実に上がっています。


腎不全のグレードは1〜4に分かれていますが、

私が知っている日本獣医生命科学大学の腎臓科 植村先生の

書かれたテキストを見ると、猫の2.3という数値はグレード2。


M先生に説明を受けて血の気が引きました。

なんで??まだ4歳半なのに??臨床症状もほとんどない。


やっぱり腎臓は怖いです。無言の臓器なんですね。



とにかく、この数値が今の数値と判断していいのかを

見極めるのに、1ヶ月後にクレアチニンとBUN(尿素窒素)を

再検査することで帰ってきました。




正直まいりました(涙)。もし腎不全なら治りません。

進行を抑えるために、食事療法からスタートになると思います。

ちょっといろいろ調べてみたいと思います。




みなさんの猫さんは大丈夫ですか?元気そうに見えても、

年一回の健康診断は非常に重要です。




もし、慢性腎不全の猫さんを抱えた方がこのページをご覧になっていたら

参考までにこちらのページをご覧になってみてください。

獣医さんから「あなたのペットは、腎臓病・心臓病です」と言われたら

このページは上記に記載した植村先生のブログです。

腎臓などの仕組みや役割、今後どうしていくべきかが書かれています。




そるおっちゃんが、これからも元気で長生きできるよう、
最善を尽くします!


これからもそるおっちゃんをよろしくおねがいしますm(__)m


まずは、こんなとこから試してみようかと・・・

ネフガード協和 かりゅう(活性炭サプリメント 400mgx50スティック)
本間アニマルメディカルサプライ
ペット用健康補助食品内容量:400mg x 50スティック入原材料:ヘルスカーボン(植物性活性炭、ア


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ヒルズ食べるかなぁ〜

【食事療法食】猫 k/d ドライ 500g 1個
本間アニマルメディカルサプライ
ヒルズ Hill's 食事療法食(ドライタイプ)    k/d kidney/diet(ケー


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
にほんブログ村


ポチっとしてくれるとパワーが出ます


1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
人気ブログランキング


♪いつもありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんてこと!!
1ヶ月後の良い知らせを待ってます!
おやゆび娘
2010/04/26 22:51
症状出てたんですか??
とにかく再検査ですね。
たいしたこと無いと良いですが・・
間違いでありますように!
タフィー104
2010/04/27 07:03
にゃんこさんは泌尿器系が弱いから心配ですね。ウチにも にゃんこさんたちたくさんいるので 他人事じゃあありません。
再検査の結果が良いことを祈っています。
丸み
2010/04/27 16:38
まめさんの受けたショックを思うと言葉が出てきません。
1ヶ月後の再検査の結果が、何事もない事を祈っています。
きよさん
2010/04/27 20:09
何て言ったらいいやら…
来月の結果がいいことのみを祈るばかりですが…血液検査って去勢の手術の時しかしてないから〜した方がいいのかしら?
とにかく、来月!いい結果でありますように
テトママ
2010/04/27 20:59
来月の検査の結果がイイ事を心から祈って
ますねー。
まめさんのショックを受けた気持ち
すごくよく分かります。今月はウチも予防
接種なので、血液検査考えてみます。
ハリーママ
2010/04/27 21:36
みなさまへ

個別のコメント返しができず申しわけありません。

再検査の結果が良いといいのですが、多分同じなんじゃないかと踏んでおります。
クレアチニンって一時的に数値が変動するようなものではないらしいんですよねぇ。
まぁ今のところ本人はいたって普通だし、飲水量も増えてないので、ストレスなく楽しく生活できるよう、心がけてあげたいと思います。
ストレスってペパちゃん??と思ったりしますが、困りましたねぇ。
まめ
2010/04/28 12:16
再検査の結果、数値がいいといいですね。
血液検査、うちも一昨年したきりです。
今年はしてみなくちゃ・・・
そるおっちゃん、可愛くてふかふかで大好きなので、
結果がいい事を心からお祈りしてます。
マク
2010/04/30 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキングに参加中

ブックマークに登録

お気に入りに追加

登場人物

画像
長男:まるちゃん

ジャンガリアンハムスター
2005.8家族の一員になるが2006.11天国へ
画像
二男:ペッパーくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.10
特技:ウカーッと鳴く事・毛玉作成
画像
三男:ソルトくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.23生
特技:オヤジ座り・人と会話する事
画像
長女:くりさん

種類:デグー
誕生日:2009.1生
特技:牧草を片っ端から引っ張り出す・目を半開きにして寝ること
そるおさんの事 末っ子猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる