末っ子猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS オイラの飲み水はどうするのだ?

<<   作成日時 : 2011/03/24 19:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

ども、そるおっちゃんです。今日も朝からユラユラしてたな。
画像
 寝起きのブサ顔。












揺れてる基準になっているうちのクマやんだけど、兄ちゃんが遊んどる。
画像
 あ〜チョイチョイ。













ついにかぶりついた!
画像
 いただきまーす。














そんでもってクマやんノックダウン。
画像
あら、ごめんちゃいね。 












兄ちゃん、そんなアホなことしてる場合じゃないニャよ。
ついに松戸の水も放射性物質にやられちまったようだ。
画像
 それってなんのこと?












母ちゃんはまたせっかちだから色々調べ始めたのだ。

問題は・・・@我が家の浄水器で放射性物質が除去できるのか?

A猫の体にとってヨウ素・セシウムはどのくらい影響があるのか?

ちなみに我が家のキッチンの水栓はコレ。

INAX 水栓金具浄水器用水栓 オールインワン浄水栓 ワンホールタイプ/シングルレバー JF-1450SX(JW)オールインワン浄水栓 eモダンタイプ
TSSプロネット住宅資材楽天市場店
■商品の詳細寸法などのご確認は、図面をお渡ししますのでお気軽にお問い合わせ下さい


楽天市場 by INAX 水栓金具浄水器用水栓 オールインワン浄水栓 ワンホールタイプ/シングルレバー JF-1450SX(JW)オールインワン浄水栓 eモダンタイプ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

水栓の中に浄水カートリッジが内蔵されてるのだ。














この浄水カートリッジを調べてみると、活性炭が入っているのでもしかしたら
ヨウ素はこし取ってくれている可能性はあるらしい。
が、INAXさんのHPにも何も書いてないので、設備屋さんからINAXさんへ確認中。
画像
 セシウムはダメなの?











どうやら母ちゃんがいろいろ調べたら「逆浸透膜ろ過方式」ってのなら
ヨウ素もセシウムも除去できるっぽい事が分かってきた。

スーパーでお水を汲めたりするのは、これだったりするみたい。
あとはウォーターサーバーとかもコレでろ過して水を詰めてたり。




あたりまえだけど、猫にミネラルウォーターは厳禁な訳。
この逆浸透膜ろ過をすると、マグネシウムやナトリウムなども
一緒にろ過されるので、猫にとっては好都合なんだニャ。


しかしこのろ過方式でも、わざわざろ過した後にミネラル分を追加してるものもある。
人はミネラル分を摂取したいからミネラルウォーターを飲むからな。

でな、母ちゃんが見つけた会社がコレ。
画像
株式会社トーエルさんの「アルピナウォーター」












北アルプスの硬度1.05の超軟水。マグネシウムの量は0.04mg/lとかなり低い。
ちなみに東京近郊の水の硬度は60〜120らしいので、オイラ的にはかなり安全。

いろんな代理店さんがあるけど、昨日のニュースのあと注文が殺到してて
どこもパンク状態だから、上にリンクした製造元に直接注文した方がよさそうにゃ。
画像
 ちなみに、母ちゃんも今日注文してみたのだ。












しかし、猫の体への放射性物質の影響ってどうなのよ?
オイラも知らんし、母ちゃんいろいろ調べても実績データがないから
全然情報が出てこないらしい。

そこで1つちょっと参考になるサイトを発見したので掲載させていただくニャ。

鳥の獣医さんだけど、興味深い内容をブログに書いていらっしゃるのだ。
参考にしてみても良いのではとオイラは思う。
Little Bird News






ミネラルウォーターを飲ませるくらいなら、水道水のほうがまだよさそうにゃ。


何かいい情報があったらオイラにも教えてくれニャ〜。


1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
にほんブログ村


ポチっと応援うれしいニャ


1日1クリック有効♪あなたの1票を待ってるニャ
人気ブログランキング


♪いつもありがとうだニャ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかぁ〜ウチのほうの水はまだ大丈夫らしいし…年くってるヒトにはあまり関係ない数値だから…気にしてなかったけど〜
猫、鳥にも影響あるよね…まあテトもシータんもピーちゃんも3歳以上だからもう立派な成人大丈夫だと思うよね〜
↑アルピナ?これ式の水を長男も次男もとってたけど〜今は注文が1本づつだって!こちらまで影響が出てる…大人は水道水!飲んでくださぁいっ!
(本当は霧島火山深層水を2リットルX10本X5箱、蓄えてあるんだ〜
テトママ
2011/03/24 22:39
思った、思った。
乳児がダメだったら、猫はどうなるんだ!って。
影響がどのくらいなのかなあ?
硬水はダメだから、軟水じゃないといけないし。
人間より小さいからちょっと心配だねえ
タフィー104
2011/03/25 08:32
ことりさんのお医者さんのページ見てきました。特別に心配することはなさそうですね。
ミネラルウォーターの 硬水は人間の赤ちゃんにも良くないんだけど お役所から配られるミネラルウォーターは きっと保健婦さんとかいるから チェックしていると思うけど うちの地方では 関東に住む孫に送るって言って ミネラルウォーターを買いだめするお年寄りが多いようだけど ちゃんと 硬水・軟水を区分して買っているのか ちょっと心配です。
丸み
2011/03/25 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ランキングに参加中

ブックマークに登録

お気に入りに追加

登場人物

画像
長男:まるちゃん

ジャンガリアンハムスター
2005.8家族の一員になるが2006.11天国へ
画像
二男:ペッパーくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.10
特技:ウカーッと鳴く事・毛玉作成
画像
三男:ソルトくん

猫種:ノルウェージャンフォレストキャット
誕生日:2005.10.23生
特技:オヤジ座り・人と会話する事
画像
長女:くりさん

種類:デグー
誕生日:2009.1生
特技:牧草を片っ端から引っ張り出す・目を半開きにして寝ること
オイラの飲み水はどうするのだ? 末っ子猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる